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2009年11月26日 (木)

選り分けキャンペーン

値引きキャンペーンで集客を図る時に注意しなければならないのは、どういうお客を値引きによって集客するかということを明確にすることである。

この商品やサービスを値引きして集まってくるお客様はどのような嗜好やニーズを持っているお客様であるかと事前に想定する。

これを想定した上で、キャンペーンのコンセプトや打ち出し方、そしてその後のフォロー戦略を決めなければならない。

例えば卑近な例でいうと、スーパーにおけるタマゴの平日時間割引。平日のタマゴの値引きで集まる人は価格に敏感な主婦であることがわかる。さらに、同じタマゴでも、安全、安心、品質にこだわったタマゴの値引きで集客する場合、そこに集まるお客は健康志向の顧客であると想定する。そうして、棚割りの周囲に安全安心の食材を品揃えし、1客単価の向上を図る。

このように、1回のキャンペーンでも、ターゲットを明確にして打ち出すことが必要だ。

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