« 脚下照顧 2015 | メイン | 本分 »

2015年2月19日 (木)

起業教育と感性力

アントレプレナーシップ、起業マインドを持つことは、自立型の人材を育成するためには必要な考え方であるといえます。

これまで、起業教育は学生を中心に行われている傾向がありましたが、安定に安住できない、不透明な時代を切り開くには、未来に点(しかるべきビジョン)を掲げ、必要な資源を集めプロジェクトを推進するリーダーシップの育成が急務であるといえます。

その必要性を認めたうえで、アントレプレナーシップの源泉は感性にあるといえましょう。

情報処理のスピードが益々進み、人間の仕事がロボットやシステムにとって代わる時代は確実にやってきます。

洞察力、気づく力、コンセプトを構築するセンス、これらは今の人材育成において、ワーカーもマネージャーも持つべき能力。

感性力をベースにした人材育成を続けている企業とそうでない企業は、規模の大小、業種業態問わず、社長と社員の幸福において将来明暗を分けることでしょう。

アントレプレナーシップと感性の力、その必要性を、折につけ強く感じるこの頃です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232085/33170479

起業教育と感性力を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Blog Parts