ロハス(LOHAS)な生活
2年前に、有限会社TMT北村社長からいただいたものですが、とっても優れているのでちょっと紹介します。
EMとは、Effective Microorganismsnの略語で、有用な微生物群という意味。実際にはEM菌という菌はなく、良く耳にするEM菌とは名称だそうです。この「環境浄化微生物資材EMW」は、乳酸菌や酵母などの微生物を培養したもの。
掃除の時は、100倍薄めて使用します。特にタバコの臭いや、エアコンの臭いなども散布すると、直ぐにクリーンな状態になります。なかなか経済的ですし、化学薬品ではないので、吸い込んだりしても安心、安全、快適です。(散布後の会議室です。クリーンさが伝わるといいのですが・・・)
生き物類には、1000倍に薄めて使用していますが、会議室にいる熱帯魚は、中和剤など使用しなくても、元気で長生きしています。水が汚れずに済むので、頻繁な水替えは不要。
観葉植物は青々として大きくなりますし、花瓶の花などもビックリするぐらいとっても持ちが良くなります。こちら→事務所にある神棚の榊ですが、12月末のもの。未だに元気
福井県でもEMの活動は盛んですね。
旧宮崎村での取り組みをはじめ、三方五湖の浄化活動では、EM団子を作り、投入。今では岸壁の浅瀬にあったヘドロも消え、砂地が現れ、美しいアオサも生えてシジミや、小魚も確認できるまでになったそうです。
M.M
コメント