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2009年11月22日 (日)

デフレ時代のストーリー(物語)戦略

価格で勝負するのではなく、価値で勝負する。

Aという営業マンとBという営業マンがいたとする。

たまたま、商品や価格は殆ど差がないとする。

Aは、会社の歴史や自分がなぜこの会社で働かせてもらうようになったのか、お客様にどのような価値を提供したいと考えているのか、仕事を通してどのような夢を実現しようとしているのかを語る。

Bは、商品がどれだけよいか、機能がどれだけ素晴らしいかだけを語る。

当然、売れるのはAの営業マンである。

会社の物語、自分の物語を語り、お客様にどのような物語を作って差し上げたいかを伝えることで、価格でない価値を提供するのだ。

これも、当たり前のことであるが。

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