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2011年10月19日 (水)

チャネル

日本の物流革新の歴史は、チャネル再編と情報(IT)化、自動化なしでは語れないと思います。

統廃合を繰り返しながら問屋が再編され続けてきた、あるいは商流と物流の分離が行われ機能分化がこれまで進んでくるうちに、SPA(製造小売)のビジネスモデルが世界を席巻するようになりました。

ITや自動化はアウトソースしたりして、ある程度手法は限られていますが、これからも流通に関わる仕事をしている人は、「今の仕入れ先で本当に顧客の変化に対応できるのか」「今の売り先で本当に末端ユーザーの期待に応えられるのか」といった視点で、チャネル再編をどのように取り組むかが大きな経営判断になろうと思われます。

このようなことを、チャネル再編の大改革を行った幹部と話をしていて改めて感じました。

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