フロント戦略策定者
今日は午前、午後と2つの戦略会議に参加しました。
その中の一つに、若手による戦略構築ミーティングがありました。
日頃の業務を通じて感じる疑問や顧客の動向を感じて、もっとこうした方がいいという思いを戦略という形に昇華させ、組織に落とし込む術を構築する会議です。
未来を担う30代前後の方々が自社・自組織に対してもっとこうしたいという考えはかなり具体的で敷衍的です。それは、顧客との接点、つまりフロントで起こっていることこそが真実であるからだろうと思います。
目の前にある課題から戦略につなげていくというプロセスは、取り組むに値するものがあると改めて思いました。そこには、当然戦略を立てる人と、それらを実行する人が同じであるというところからもそのように言えると思います。
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