« ものがたりの価値 | メイン | 2012は進化の年 »

2011年12月25日 (日)

誕生日に思うこと

今日12月25日は私の誕生日です。
巷では有難いことに、クリスマス、キリストの誕生日とされています。

北半球の厳しい冬を乗り越え、新しい年を迎えるにあたり神妙な気持ちで過ごすために為政的に設定された日かもしれません。年末年始に暴動なんて起こされたら、政治家や役人もたまりませんものね。

今の日本は、民を富ませた成果のバロメーターである税収などが46兆円しかないのに、新たに44兆円もの借金をしようとしています。もちろん震災復興でさらなる予算が必要になることは否めませんが、税収と借金の合計約90兆円の24%にあたる22兆円を借金と利払いにあてており、しかも借金は国の税収の15倍相当の約710兆円、地方分も合わせると税収の20倍以上の940兆円近い有利子負債を抱えていることになります。

民間企業ではありえない数字です。どこの世界に借入残高が売上の20倍にあたる会社にさらに売上と同等の借金を許す金貸しがありましょう。

日本は預貯金残高が潤沢であり、大したことではないとか、経済はフロー(金の流れ)が大事であって、ストック(預貯金や借入残高)で考えるべきではないと、消費税アップのオプションで信頼を回復できる、などと時には笑顔で、時には深刻な顔をしてテレビで話している経済学者がいますが、「本当だろうか」と経営の現場を知っているものは思ってしまいます。

経済成長神話に頼り、ツケを後回しにし続けてきたこれまででしたが、平成24年以降は、今までになく、いろんな方面で知恵と工夫が求められる年がやってくると思います。

政治の未熟さ、リーダーシップのなさゆえに、それに何かを期待しても無駄です。寄らば大樹ではなく、自分の力で未来を切り開く気概と能力が今後ますます求められてくると思います。

そのためにも、まずは壮大な夢と強い志をもって、身近なお客様のニーズを満たす。まずは一人の顧客を労わるところからの再出発です。

その思いさえあれば、そんなに多くの能力や才能は要りません。過去の知識やノウハウは通用しにくくなるだけに、時代観をもってアレンジされ、活かされなければ邪魔になるだけです。

よりオープンに、より本質的に、物事を見極めようとする思考とよどみない感性を信じて、昇り竜のように新しい年を切り開いていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/232085/27654753

誕生日に思うことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

Blog Parts