今年もどうぞよろしくお願いいたします
新年、明けましておめでとうございます。毎年、恒例の初参りに行ってきました。
毎年とても寒く、震えながらお払いをしてもらい、慣れない正座から立ち上がり、聖壇まで榊を持っていくのに痺れた足をガクガクいわせたものですが、今回は既に、ストーブでお部屋全体が温かく、正座をしなくてもいいように、椅子が並べてありました。
とっーても、サービスが良くなっていたことに驚きました!
やっぱり、お参りも差別化の時代なのでしょうか。
そして、毎年、お払いと同時に、お札を頂くのですが、お札には、会社名と代表取締役の名が筆で書かれていますが、今年はナント!!テプラで打ったもので、シールで貼られていました。
これには驚かせられました。以外や以外。
テプラは会社では良く使用しますが、神社でいただくお札がテプラとは、なんとも近代的になったものと、事務所の神棚を見上げるたび思います。
現社会は競争が激しく、どこの企業も、お客様確保にとても力を入れています。
神社も今は、企業並みのレベルまで発展しているのだなーと感心しました。
驚いたのはこれだけではありません。ナント!お賽銭は100円で、と書かれているではありませんか!
驚きの連続です!
そして、感心したと言えばもう一つ。
部屋に入る時、靴を脱ぐのですが、右側は靴入れになっており、そこにはテプラで、「脱いだ靴をお入れください」と貼ってあり、玄関先が参拝者の靴でいっぱいにならないような、配慮がされていました。
飲食店では良く見かける当たり前な光景ですが、神社でここまでしてあるとは・・・なーんて感心してしまいました。
(個人病院もここまで徹底してあると、靴の間違いでトラブルも防げるのになー)
なにげないことですが、昨年との違い、一昨年とは本当に変わったなーと、感心しました。
弊社いやさかもお客様から「昨年とはこうも変わった!」
「こんなサービスまでしてくれた!」と驚かれるような、そんなお客様サービスを心がけていきたいな・・・と、神社と通して、気づきをいただけたので、感謝の気持ちでいっぱいなスタートです。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
コメント