笑顔0円<価値∞ 笑顔集中講座
会社の雰囲気がガラリと変わる-。
と好評をいただいております。
これまで、「きらりと光るオトナのビジネス・接遇マナー講座」のカリキュラムの一環として、笑顔訓練を行なっていたのですが、事前のお打ち合わせの際、お客様から「最終的には、しっかりとしたマナーを身につけて欲しいと思っているが、その前に『笑顔で挨拶すらできていない』という現状を解決したい。」と、基本中の基本課題に悩まれる方もおられるます。
そこで、笑顔に集中した講座を開設することになったわけです。
笑顔集中講座では、一般の研修屋さんで行っているような表情筋のトレーニングも
させていただきますが、そのときは、素敵な笑顔になって帰っていただくのですが、
それだけでは実際に現場において常に笑顔で接遇することができるか、あるいは、
会社の雰囲気を変えるまでにいたるか?
となれば、多くの場合継続は難しいものです。せいぜい数日のことです。
これでは、余りにも企業様に負担いただくコストがもったいない。
なんとか、その場だけの結果に陥ることを解決しなければならない、
という思いでカリキュラムを工夫しています。
素晴らしい笑顔で毎日仕事ができるために・・・・。「表情で会社は変わる」のです。
「うちの社員は笑顔がない」、「お客様の挨拶も社員同士でも無表情で・・・」とお悩みの管理者のあなた。是非一度お問合せください。
笑顔は会社の元気の源ですね。
企業には、それぞれ企業の風土というものがあります。
なんとなく分かっているようで、とらえどころのないのが「組織(企業)風土」です。
企業風土は視点を明確にすれば、とらえやすくなります。
弊社では、風土を次の5つの視点で捉え、数値化しサーベイ(調査・診断)しています。
調査結果は自社の取り組むべき風土上の課題が浮き彫りになります。
組織風土は一朝一夕には変わらないものですが、意識的に変えていく方法をとれば、変わって行くものでもあります。
この変化をあたかもお酒を醸しだすように変化することから、
私たちは「醸成」と呼んでいます。
組織風土は文字通り、その組織や企業がもつ、行動パターンのようなものですから、
一旦醸成されれば、強く残り、企業の業績にも大きな影響を与えます。
だからこそ、取り組む価値があるわけですね。
商売は笑売といいますが、組織風土の醸成をマネジメントすることが、
これからの感性を働かせた営業や経営が求められる時代には最優先すべき課題です。
笑顔がないと嘆く前に、「笑顔になれない職場風土」を変えていくことが必要です。
口元は笑っているけど、目が笑わない笑顔よりも、形だけのマナーよりも、
身も心も感謝に溢れ、笑顔で応対する『誠意ある対応』こそ感動が生まれます。
コストをかけずに組織を変えて行きたい。そう思われるあなたに、ぴったりの講座としてご活用下さい。
講座関連URL 弊社まで http://www.eyasaka.jp/
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