創業フォローアップゼミ
NPOの事業ですが、昨日「創業フォローアップゼミ」が開催されました。
参加者の方、一部をちょっと紹介。
自己紹介の中で、今回のゼミの参加動機を言っていただきました。
現在創業しておられる方は、「甘くなかった、創業してから気づ いた」と、模索しながらの経営に不安を抱えている方や、創業して9年目の建築業の社長様も、「日々、これでいいということはない、このようなゼミにいつも参加して学ばせていただいている」、エステサロンのオーナーは、「新店舗を出して2年、ここでもう一度、数字について学びたい」、美容室のオーナーは「経営ももちろんだが、福井にもっと美容師を育てたい、福井を元気にしたい」という大きな目標をもっておられる勉強熱心な方々でした。
これから創業を目指しておられる方は、現在会社務めをしながら、「将来に向けて知識を深めたい」方や、「漠然としているがここで自分を見つけたい」という方、「弟が仮面ライダーになりたいと言う夢を叶えるために、親の反対を押し切って芸能スクールに行っている、僕も何か打ち込めることがしたい」と言う方、 62歳の男性は、「今は年金で生活いるが、一生現役でいたい。何かやりたい」という意気込みを感じる方もいらっしゃいました。
このような18名の方が参加され、質疑応答では、経営者視点での話が飛び交いました。
講師、カフェさくら通りの石田オーナーは、主婦業もこなしながら40歳過ぎてからの独立。夢見る夢子ちゃんで創めたカフェ、何から何まで分からないことだらけで、現実とのギャップで押し潰されそうにもなったが、一生懸命頑張っていたら自然と周りに協力してくれる人が集まってきたと、熱意の大切さを語ってくれました。
決して弱音を吐くこともなく、しっかりとしたポリシーを持った石田オーナーはある意味、男らしい女性。創業する前は、よく風邪で熱なども出すことがあったようですが、創業してから6年間風邪も引かない、毎日来てくださるお客様を想うと逆に元気がでるとか。
アイディアや発想豊かな日替わりランチは、お客様へのワクワク感、お楽しみをご提供、ちょっとした名物です。(こちらは白身魚のほうれん草入りガーリックライスカレー¥700)
リサイクルマート経営の㈱ワンズの樋田社長は50歳で創業し、現在3店舗運営、30名の従業員様がおられます。今まで困難に思ったことはないとのお話の中で、「分からないことは聞けばいい」という樋田社長の飾らない人柄と、強がらない自然体でのお話が印象的でした。
創業してから3年間はほとんど休みは取らず、人の3倍は働き、それでも毎日が楽しくて、大変と思ったことは一度もない。年中無休のお店での朝礼は毎日欠かさず、「感謝と感動」を忘れてはならないと、従業員と共にお客様に喜んでいただけるお店創りが伺えました。また物を大切に想う気持ちから、優しさが伝わってきました。
いつも思うことですが、このような企画は、福井の元気な前向きな人が集まるので、私も負けてはいられないと、パワーをもらえますし、講師の方の創業時のご苦労や、想いを直に聞くたびに共感をも覚え活力にもなります。改めて気づかされることも多く、勉強させられます。
次回は、2月23日(月)、テーマ 「事業計画のポイントをつかめ」
講師は、福井商工会議所商工相談所長、中小企業診断士の峰岡 信行氏
創業するにあたっての事業計画の作成です。
既に創業している方でも見直す良いチャンスだと思います。
コメント