店舗要素
店舗はその会社の経営に対する考え方が如実に出てくるものである。
立地、集客施策、店頭~導線、品揃え、陳列・POP、クリンネス、そしてスタッフの接遇レベル。
これらの店舗要素すべてが、経営への取組みの結果となって表出される。
その結果、入店率と購入率(=客数)と購入点数と一品単価(=1客単価)、そして再来客が多いか少ないか(愛顧度)などの経営数字となり、売上を左右することとなる。
それら全てにおいてしっかりとした意図をもってマネジメントしなければならないのであるが、店舗の要素の中でも重要なのは品揃えとスタッフの接遇レベルである。
品揃えとスタッフの接遇レベルとは密接に関係している。
接遇力の高いスタッフは顧客をよく観察している。また顧客との会話も多い。
観察や会話の中から、顧客が店や商品に何を求めているかをキャッチすることができ、それを商品政策に反映するという良循環が生まれる。
すべては顧客が基点である。
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