柔軟な発想力
新たなイノベーションが求められる今日、ビジネスの発想力が求められる。
発想力といっても簡単に発想できないというのが普通。
新たなビジネスやアイデアを創造する人のことをクリエーター(creator)というが、the の冠詞をつけて、クリエーターの最初の文字を大文字にすると、the Creator となり、これは創造主即ち神を意味する。
そのくらい、ビジネスのアイデアにおいて独自のユニークな発想というのはなかなか生まれてくるものではない。
ビジネスの発想に限らず、様々なアイデアというのは、どこかからインスピレーションを受けて突然湧いてきたというものではなく、よくよく見ると過去の概念や機能、商品、ニーズなどの組み合わせであったりそれらの細分化であったりする。
あの人は発想が豊かというのは、一般的には、その組み合わせのパターンを多く考えられたり、数学の(素)因数分解のような分解化が出来て、再整理し、組み合わせたりする思考回路が発達しているということではないか。
発想が豊かな人というのは、その思考回路の発達に加え、色んな人と話しをすること、自分の固定観念を疑ってみること等が求められる。そして最も大切なことであるが、プラス思考というものも、豊かなアイデアが湧くエネルギーとなる。
ビジネスの発想であれ、マネジメントの開発であれ、日常的な問題の対応であれ、柔軟な思考は日々の組み合わせ、分解、整理の回路を強くする訓練とプラス思考を意識することによって可能になるのではないだろうか。
コメント