機会ロス
客数×客単価が売上であるため、売上を維持、向上する戦略としてどちらか一方、あるいは両方を如何に高めていくかという基本的狙いがなければならない。
客数はその店や事業所のイベントの中身と頻度、そして顧客をフォローする仕組みにかかっている。
一方、客単価は商品のアイテムとそのバリエーション、陳列方法、接客レベルに左右される。
売上が上がらない大きな原因の一つが、「そこに商品があれば、本来買っていただけるものであるが、それが用意されていない」といった機会ロスであるため、これをどれだけ無くすかという組織的取組みが販売促進につながる。
プラスワンの商品やメニューを持ち、プラスワンの声かけ。
デフレ時代、一品単価は下がりつつあるが、一客単価は工夫次第で上げられる。
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